FC2ブログ

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
大量トラックバック

2005-05-04 14:36

トラックバック(TB)について面白い意見を書いているブログを拝見しました。
「TB大量送信はブログの機能を利用しているだけ」
「だから大量TBは送っても問題ない」
「送られたくなかったら遮断しろ」

内容を要約するとこんな感じでした。

ブログが流行る以前は当然TBも無く他のサイトへはリンクを貼っていた訳ですが
やはり無断リンクはマナー違反とされていました。
時々リンクのページに「無断リンク歓迎!リンクフリーです」というコメントや
「リンクの際はメールで管理者にご連絡ください」といった注意書きを
されているサイトがありますね。

ブログにおいても関連無い記事の大量TBはマナー違反と見られます。
法的に問題がない、ブログの利用規約に反していない、とか以前に
「相手の立場」で考えると不愉快であると想像できるでしょう。
感情的な問題ですのでルールがどうこうではないです。
大量TBに無関心、寛容な方もいれば不快に感じる人もいるという事です。

広告目的ブログ同士の相互リンク、TB合戦はお互いにメリットがあり
便利ですが無差別なスパムは確実にイメージダウンになります。
長期での運営を考えている方はやめた方がいいですよ。
趣味でブログを書かれている方と我々職業ブロガーは違うのです。
趣味で楽しんでいる皆様には迷惑がかからないようにしましょう。


※文頭でブログ記事の感想を書いていますのでこのような場合こそ
 トラックバックを送信するべきなのですが今回はあえて送ってません。
[PR]

[PR]

別窓 | 編集日誌 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<熊のプーさん現る?! | 素人投稿えっち体験談 | 愚痴>>
コメント
-コメントありがとうございます!-
コメントありがとうございます!
大量に送る方はブログ自体読んでないかもしれませんねー
確かにコメントもらったらちょっと印象違うかもしれませんが
大量TB発信者からコピペで毎回コメントもらったら
それはそれで萎えるかも(´・ω・`)

葵さんのブログ面白かったのでチェックしてます!
また伺いますのでよろしくおねがいしますー
2005-05-05 22:54 URL HWメルマガ編集部員 #su5KoE9w [内容変更] top↑
--
大量トラックバック。やっぱり気分悪いですよね~(>_<)葵の所にすごいです。せめて一つでもコメントしたりしてからすれば印象もだいぶ違うのに。。。って思ったり。ブログ見てくれてありがとうございました♪良かったらまた来てくださいね★
2005-05-05 10:06 URL 葵 #- [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 素人投稿えっち体験談 |
