FC2ブログ

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
トラックバックを考えてみたり

2005-04-27 23:24
同じブログから大量のスパムTB(トラックバック)が
送られているみたいですねー
記事の修正や連投で無意識に送られたならしょうがないですが
どうやら意図的にスパム送信しているみたいです。
うちはこまめにチェックして重複しているようなTBは削除してますが
一般の方には本当に迷惑な行為だと思います。
家に帰ってブログを開くとTBが得体の知れないアダルトブログで
埋め尽くされていたら気分悪いですよね。
さて、このような迷惑トラックバックへの対処ですが
次のような対応を考えてみました。

1)自分でできる範囲で遮断する
 アダルトでないブログを書かれている方は
 閲覧される方も不愉快になりますので
 アダルト宣伝の為に送られてくるTBは遮断すべきです。

 FC2ブログの管理機能には"禁止設定"があります。
 アクセス遮断はちょっと説明が長くなるので省略しますが
 IP等の設定がわからない場合は禁止ワードに
 迷惑TBを送ってきたブログのタイトルへ
 含まれる文字を設定するとTBを遮断できます。
 FC2の場合(管理者ページ→環境設定の変更→禁止設定→禁止ワード)
 例えば「ウホッ!いいブログ!ホェホェぽこてぃんこ祭り」
 というタイトルのブログからのTBを遮断したければ
 "ぽこてぃんこ祭り"を禁止ワードに設定します。

 あまり一般的な言葉や短い言葉を禁止ワードにすると
 普通に送られたTBまで遮断してしまいますので
 特長的な言葉で指定しましょう。

2)ブログの運営元に通報する。
 基本的に無料レンタルのブログはあまり対処してくれないようです。
 対処してくれても遅かったりします。
 有料で利用されている場合は無料よりも対応が丁寧なので
 なにがしか対処してくれるかもしれません。
 スパムTBを送っているブログの運営に苦情を出すのも有効ですが
 スパムを送るようなところはブログを削除されても
 再びブログを作り直してくるのでやはりアクセス遮断か
 TB遮断で対抗する方がいいでしょう。

3)逆に利用する
 アファリエイトを貼られている方には有効です。
 TBを送り返して逆に宣伝に利用します。
 スパムTBを送っているブログは見方を変えるとアクセス数が
 非常に高い可能性がありますので自分のブログへ誘導する為に
 TBを送れば宣伝効果も高いはずです。
 意味の無いTBはマナー違反なのですが"目には目を"という事で。
 ただしTBを送る相手はスパムを送るようなところですので
 ブログ訪問者はそのブログに対して悪いイメージを持って訪れています。
 TBを送る事で宣伝になりますが自分のブログも
 悪いイメージで捉えられるかもしれませんので注意しましょう。


 スパムはブログに始まった事ではなくスパムメール、
 ダイレクトメールと無差別に宣伝ができそうなところには
 常に存在してきました。
 広告としてのスパムは撲滅できないかもしれません。

 つまらない相手にストレスを溜めるのも精神的によくありませんので
 スパムTBは削除して適当にあしらいましょう。

追記:
よく考えたらTBのリストを貯めておいて送ってくるのであれば
アクセスすらしてない(ブログを読まずにTBだけ送っている)
という事もあるかもしれませんねぇ
これだと相手はアクセス解析に引っかからないのかな・・・?

TB遮断する"しかない"のかもしれません。
萎え?(´・ω・`)
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

別窓 | 編集日誌 | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
<<ぱいずり | 素人投稿えっち体験談 | 有る日>>
コメント
-こんにちは-
面白かったです。また、きます。
2008-11-17 14:54 URL kana #- [内容変更] top↑
-熟女の事なら-
熟女との出会いをお探しならこちらで
2008-11-10 14:43 URL 熟女 #- [内容変更] top↑
-パーツ-
パーツを探すなら http://www.takeonemusik.com/100026/100087/
2008-09-15 07:35 URL 名無しさん #- [内容変更] top↑
-コメント投稿ありがとうございます!-
FC2管理ページの禁止ワード設定しか書いてませんでしたので
役に立たないかと思いましたが参考にして頂けて嬉しいです!

FC2はなかなか機能が充実していますので
先日プライベートの知人にもすすめたんですが
作ったばかりのブログには連続TBが来てないみたいですねー

これは想像ですが"スパム有効なTB"のリストがあるのかもしれません。
一度連続TBが送らた方はすでにリストに入っていて
その後も継続して送られ続けてくるかも・・・(´・ω・`)
(スパムメールは送信用の有効アドレスリストが流通していたようです)

最近連続TBを送ってくるブログは同じ人(企業?)のようですが
将来的にいろんな企業から組織的なスパムTBが送られるようになるかもしれませんね。
アクセス遮断はちょっと面倒だけど
防衛手段を勉強しておくと多分役に立ちます(`・ω・´)ゞ
2005-04-28 13:30 URL HWメルマガ編集部員 #su5KoE9w [内容変更] top↑
-新着から来ましたぁ-
はじめまして こんばんわー☆
あたしも連続TBに困ってました。
何とか対応は無いものかと(・ε・)ムー
とりあえず①番の禁止ワードしてみます。
勉強になりました(o*。_。)oペコッ
2005-04-28 01:18 URL haru #9fqMAFT. [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 素人投稿えっち体験談 |
